人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あみあみカフェへいらっしゃい♪さっちーさんのワイヤー教室(^^)

先日、母を三次病院に連れていったとき、三次の山に、
こんな植物を発見!

あみあみカフェへいらっしゃい♪さっちーさんのワイヤー教室(^^)_a0354123_20090717.jpg
なんだこれ、、!
虫の卵がいっぱ~~い(><)
気持ち悪い~と思っていたら、
ぽつぽつと定期的な間隔でいたので、
よくみたら、
あみあみカフェへいらっしゃい♪さっちーさんのワイヤー教室(^^)_a0354123_20084549.jpg
根本にシダのような葉で、
そこから、にょきっと1本だけ咲く花。。
いったい、、何、、
あみあみカフェへいらっしゃい♪さっちーさんのワイヤー教室(^^)_a0354123_20085729.jpg
↑全体像はこんな風です、、

気になっていたので、先ほど調べましたら、
ありました~~すごいですね。。
「ふゆのはなわらび(冬の花蕨)」
という名前でした。

わが国各地をはじめ、朝鮮半島中国それに北アメリカ分布しています。多年性シダ植物で、夏の終わりごろに小さなを広げます。冬に小さな黄金色胞子がついた胞子葉伸ばします。生育期間は秋から春までで、夏は地上部が枯死して休眠します。茹で灰汁あく抜きしたもの食用になります。また腹痛下痢漢方薬としても利用されるそうです
ハナヤスリ科ハナワラビ属シダ植物

きゃ~食べれるんだって~。漢方にも♪
ん~~~(--:)

みなさんも山の散策をしながら、いろいろな植物を探してみてください。
おもしろいですよ~~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さっちーさんのワイヤー教室、金曜日に開催しました。
クリスマス作品を作られましたよ~

みなさんの作品です(^^)
あみあみカフェへいらっしゃい♪さっちーさんのワイヤー教室(^^)_a0354123_20320344.jpg
あみあみカフェへいらっしゃい♪さっちーさんのワイヤー教室(^^)_a0354123_20314859.jpg
シルバーのワイヤーをぐるぐる巻きつけて、
オーナメントもワイヤー♪
バランスよく飾り付けされました(^^)

こちらは、ワイヤーのツリーです♪
あみあみカフェへいらっしゃい♪さっちーさんのワイヤー教室(^^)_a0354123_20312744.jpg
あみあみカフェへいらっしゃい♪さっちーさんのワイヤー教室(^^)_a0354123_20310430.jpg
エキゾチックなお飾りと配色♪
窓際でキラキラ♪サンキャッチャーのように、光を反射してくれます(^^)
あみあみカフェへいらっしゃい♪さっちーさんのワイヤー教室(^^)_a0354123_20460312.jpg
素敵なクリスマスになりますね!!
みなさまご参加ありがとうございました。。

次回は。
12月16日10時から 13時から
12月22日13時から
開催いたします。
作る作品は、こちらをおすすめ~~
あみあみカフェへいらっしゃい♪さっちーさんのワイヤー教室(^^)_a0354123_20312705.jpg
あみあみカフェへいらっしゃい♪さっちーさんのワイヤー教室(^^)_a0354123_20312686.jpg
羽子板♪
お正月のお飾りにぜひ(^^)y
材料込み3000円

あみあみカフェへいらっしゃい♪さっちーさんのワイヤー教室(^^)_a0354123_20314919.jpg
あみあみカフェへいらっしゃい♪さっちーさんのワイヤー教室(^^)_a0354123_20314854.jpg
ワイヤーの折鶴♪
ウェディングのリングピローにも♪
材料込み3000円

ぜひご参加くださいね!

そのほか、作りたい作品をリクエストくださいね。
お時間があるときに過去のブログにさかのぼってみてください(^^)
ワイヤーの作品キットが店内にございますので、
そのなかからもお選びいただけます。
みなさまのご参加お待ちしております♪下記連絡先まで。。



12月15日10時から12時くらいまで
「Hiromiさんのあみあみカフェ」

ワンコイン(500円)でご参加いただけます。
編み方のガイドを、hiromiさんがしてくださいます。
編み方がわからなくなったり、、
編みかけたものを放置してる方っ♪ぜひ、
気軽におしゃべりしながら、編み物をしてみませんか?
編み物経験者のご参加となります。

編み図が読める方は、先生が編み図をコピーしてくださいます
(1枚20円)
あみあみカフェへいらっしゃい♪さっちーさんのワイヤー教室(^^)_a0354123_20312726.jpg
ネックウォーマーやおざぶ♪シュシュなど、、♪

お座布団はこちら♪
あみあみカフェへいらっしゃい♪さっちーさんのワイヤー教室(^^)_a0354123_21295331.jpg
100円ショップのアクリル毛糸5つでできます。

あみあみカフェへいらっしゃい♪さっちーさんのワイヤー教室(^^)_a0354123_21282405.jpg
裏面はこちら
あみあみカフェへいらっしゃい♪さっちーさんのワイヤー教室(^^)_a0354123_21222762.jpg

お好きな糸や色を変えてつくってもいいですね!
編み図が必要な方はコピー代20円(1枚)でご用意くださいます。

またはご自分がつくりたいものを持参されてもOK!
定員6名様です。
わからないことがありましたら、ぜひ下記連絡先までお問合せください。

午後からは、、
初心者さん向けの手編みの会を開催します。
13時から15時くらいまで
ネックウォーマー3000円(材料込み)
あみあみカフェへいらっしゃい♪さっちーさんのワイヤー教室(^^)_a0354123_21355638.jpg
あみあみカフェへいらっしゃい♪さっちーさんのワイヤー教室(^^)_a0354123_21360813.jpg
こちらはカギ針で作成♪
棒針で作りたい方もおつくりいただけます。
色は何色かあるとのことで、また画像をアップします。
お選びください。

シュシュ2個2500円
あみあみカフェへいらっしゃい♪さっちーさんのワイヤー教室(^^)_a0354123_21360185.jpg
二つ作って2500円です
編み糸は先生が持参くださいます。
その中からお選びください。
こちらはかぎ針になります。。
針の持ち方や編み図の読み方、
糸の始末の仕方など丁寧に教えてくださいます。
今年から編み物スタートしたい方は、
ぜひこちらもご参加くださいね~(^^)


11月29日はゆのんさんのレジン教室、
午後からの参加者さん募集しています~(^^)



お問合せ、お申込みはこちら

アリトイチゴ
東広島市高屋町中島227-11
スタジオくるり1階
tel 080-1929-0879
mail aritoichigo15@gmail.com







by ichigotoari | 2016-11-27 21:54 | 教室 | Comments(0)

<< 29日30日2日オープンです、... 25日オープンします~納品あり... >>